文化交流市場を開催します(2020.1.25)

投稿日:2019.12.11 【文化交流市場】

松島湾周辺では、さまざまな団体が、地域の文化や季節の風物詩を体験できる場を提供しています。
「つながる湾プロジェクト」では、地域に見られるそれらの体験活動を結びつけ、1年を通して「湾の文化」を体験できるしくみをつくることを目指しています。
その一つの試みとして、このたび「文化交流市場」を開催します。そこには松島湾周辺で暮らす人や、松島湾の文化を感じられる体験、情報、素材が集まります。楽しい体験を通して湾の文化に出会うとともに、互いの文化の価値を確かめあう場になるはずです。

 

 

日時/2020年1月25日(土) 11:00〜15:00
会場/塩竈市杉村惇美術館 大講堂(塩竈市本町8−1)
入場料/無料   ※来場者には野外観察に便利なカードルーペプレゼント!(数量限定)

 

 

 

〜〜〜イベント内容〜〜〜

「数珠釣りゲーム」

「松島湾を詠む」(俳句体験)

「うつわに土地の実りを描こう」

「縄文時代の里浜を追体験するプログラム」

「牡蠣殻から肥料づくり」

「『うみねこ通信」編集部」

「勾玉づくり体験」

「えほんのじかん『古げたのおばけ』」

「ロープワークを習得しよう!」

「古代米稲わらスワッグづくり」

 

〜〜〜同時開催イベント「松島湾の恵み」〜〜〜〜〜

主催/松島湾の恵み実行委員会

会場/塩竈市杉村惇美術館講習室1・2

内容/ 「宮城の雑煮  〜だしスープ〜」

「松島白菜の恵」

「島のおすそわけ さあたべさいん」

「多賀城古代米しろのむらさき」

「利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki」

 

各体験ブース、飲食、物販の内容 ↓↓↓

 

 

「数珠釣りゲーム」(2019年2月に開催した「文化交流市場」で撮影)

 

「うつわに土地の実りを描こう」

 

「勾玉づくり体験」

 

 

「宮城の雑煮 〜だしスープ〜」(2019年2月に開催した「文化交流市場」で撮影)

 

 

「利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki」

 

 

野外観察に便利なカードルーペ(来場者に先着順でプレゼント)