「湾の勉強会」を開催します!

投稿日:2017.06.26 【チームwan勉強会】

湾の勉強会2017
タイトル:松島湾の塩づくりと古代多賀城の暮らし

 

Print
久しぶりの「つながる湾プロジェクト」勉強会です!!
松島湾域には縄文時代から現代まで脈々と人びとが暮らしてきました。「つながる湾プロジェクト」では、学校では教えてくれない湾の歴史や文化を再発見する勉強会を不定期で開催しています。

今回は、陸奥国府・多賀城ができた頃から始まったとされる松島湾での計画的な塩の生産管理について、多賀城の歴史に詳しい講師の方にお聞きします。また、そうして松島湾で作られた塩が、関東から10万人もの兵士を迎え入れて雇っていた都市・多賀城でどのように使われていたのかにも迫ります!

【日時】7月18日(火)19:00〜20:15(OPEN18:30)

【講師】村松稔さん

【参加費】500円(別途1ドリンクオーダーをお願いします)

【会場】アイランズコート(宮城県塩竈市本町2-10)
https://goo.gl/74TNEX
※JR東北本線 本塩釜駅から徒歩5分
※駐車場付近のコインパークをご利用ください。

【お申し込み】下記フォームからお申し込みいただくか、お問い合わせ電話番号までお申し込みください。 (複数名で申し込まれたい場合も、一人分ずつご入力をお願いします)
https://goo.gl/T6hgXX

【定員】30名

【お問い合わせ】090-9684-0231(ヤツ)

主催:つながる湾プロジェクト運営委員会